Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.5094 2025.12.31




富士通 LIFEBOOK WAB/E1 分解してSSDやボタン電池を交換してみる





FMVWE1AB1B の拡張性について調べてみました。

CPU: AMD Athlon Gold 3150U 2.4GHz
DDR4 SDRAM PC4-19200 (スロット数:2)



□1.背面カバーを外す

SSDやバックアップ電池の交換には、裏蓋を開ける必要があります。 最初にバッテリーパックのカバーを開けます。矢印のネジを外して、凹部分から開きます。




メモリの増設や交換は、この時点で可能です。
バッテリーパックのロックをスライドして解除します。
バッテリーパックを凹部分から持ち上げて外します。




WiFiは、この時点で交換可能です。
DVDドライブを固定しているピンク矢印のネジを外します。




DVDドライブを引っ張って外します。




背面カバーを外すために、矢印のネジをすべて外します。基本的には+1のドライバを使用しますが、銅板部分などは+0のドライバを使います。ネジを外したら、背面カバーを外します。背面カバーの周囲は爪で勘合されているので、爪を割らないようにネイルドライバー等を使用して慎重に外します。




2.5インチSSD、HDDは、この位置にあります。この位置にアクセスするには、背面カバーをすべて外す必要があります。




WIFIは、M.2 E keyです




メモリスロットは2スロットあります。DDR4です。
M.2スロットは、NVMe対応です。




矢印の2ヶ所のネジを外してCPUファンを外します。
ファンを外したら残りの矢印のネジを外して、ヒートシンクを外します。
古いグリースはティッシュ等で拭き取り、組み付け時は新しいグリースを塗りましょう。




Athlon Gold です。




矢印のフレキやコネクタ、ネジなどをすべて外します。WIFIも外します。
すべて外すとマザーボード基板を外すことができます。




外したマザーボード基板の裏側です。




ボタン電池はここにあります。CR2032です。
電池交換でここまで手間が掛かるのが、富士通あるあるです。








関連レポート

>> No.5087 富士通 LIFEBOOK AH43/D3 分解してWIFIやSSDを交換してみる


>> No.5085 富士通 LIFEBOOK U7311/FX 分解してWIFIやSSDを交換してみる


>> No.5005 富士通 LIFEBOOK A540 電源不良の修理、電池交換


>> No.5033 CHUWI Gemibook M2 SSDを交換してみた



スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.