スポンサードリンク
No.5093 2025.12.31
富士通 LIFEBOOK UH55/M 分解してボタン電池を交換
FMVU55MRの拡張性について調べてみました。
CPU: Core i5 4200U 1.6GHz
DDR3L SDRAM / PC3L-12800 (スロット数:1)
□1.背面カバーを外す
ボタン電池を交換するには、背面カバーやキーボードを外す必要があります。 最初に背面カバーを外すために、矢印の個所のネジを外します。
バッテリーパックを固定している、赤矢印のネジを外します。
ピンク矢印のバッテリー接続コネクタを外して、バッテリーパックを外します。
黄緑矢印のネジを外して、SSDを外します。
WIFIのスロットは、mini PCI-Eです。
M.2は空きパターンがあるのみで、コネクタが実装されていません。
メモリスロットです。DDR3が使用できます。
キーボードとキーボード側のカバーを外すために、矢印の個所のネジを外します。
バッテリーパックの下に1ヶ所、黒色の分かりにくいネジがあるので、忘れずに外します。
キーボードとタッチパッドのフレキを外します。
キーボード側のカバーを外します。FUJITSUロゴの下あたりにスピーカーのコネクタがあるので、引っ張らないように慎重に外します。
ちなみにキーボードとキーボード側のカバーは一体型です。
キーボード側のカバーを外した状態です。
矢印のネジを外して、マザーボードを取り外します。
マザーボードを取り外すときは、矢印のDCジャックのコネクタを外します。
外したマザーボードです。
マザーボードの裏面です。部品はこちら側に実装されています。
メモリスロットの近くにボタン電池があります。CR2032です。
電池交換でここまで手間が掛かるのが、富士通あるあるです。
関連レポート
>> No.5087 富士通 LIFEBOOK AH43/D3 分解してWIFIやSSDを交換してみる
>> No.5085 富士通 LIFEBOOK U7311/FX 分解してWIFIやSSDを交換してみる
>> No.5005 富士通 LIFEBOOK A540 電源不良の修理、電池交換
>> No.5033 CHUWI Gemibook M2 SSDを交換してみた
スポンサードリンク
ご利用条件
Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.