Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.3017 2021.12.26




Bluetooth ヘッドホン ANC ノイズキャンセリング決戦 2021冬





□1.製品レビュー

今回は、以下の4機種を選定しました。各ヘッドホンの詳細については各レポートを参照してください。

レポートNo.3011 レポートNo.3012 レポートNo.3013 レポートNo.3014
ソニー
WH-XB910N
Anker
Soundcore
Life
Q35
Cystereo
LAVA
EDIFIER
W820NB


□2.ANC ノイズキャンセリング対決

録音は、以下のように行いました。スピーカーの出力は、騒音計で測定して一般的な騒音とほぼ同じdB(ソプラノ歌手であれば70dB)となるように調整しています。

外音の音源は、以下のクリエイティブ・コモンズライセンスの物を使用させて頂きました。

【ソプラノ歌手の笑い声】
ANC OFF時の音は、WH-XB910Nのアンビエントモード(外音取り込み機能)時の音を録音したものです。
音源ソース:https://www.youtube.com/watch?v=l3UK09xXM9o 1:30 - 3:10



【電車の車内】
ANC OFF時の音は、ヘッドホンを付けない状態で録音したものです。
音源ソース:https://www.youtube.com/watch?v=-krJw7np_Eg 5:40 - 7:20



【結果】
No製品名ソプラノ歌手
の笑い声
電車の車内
@ ソニー WH-XB910N ★☆☆☆☆★★☆☆☆
A Anker Soundcore Life Q35 ★★★☆☆★★★☆☆
B Cystereo LAVA ★★★★☆★★★☆☆
C Edifier W820NB ★☆☆☆☆★★★☆☆


【ソプラノ歌手の笑い声】
超高音の減衰特性は、Cystereo LAVAが最も良いでしょう。ただし中低音の話し声に対しては弱いので、総合的にはAnker Soundcore Life Q35がおススメです。
ソニー WH-XB910N、Edifier W820NBは、ほとんど効果がないと言えます。

【電車の車内】
どれもほとんど同じような効果ですが、ソニー WH-XB910N は若干弱めです。
ソプラノで駄目だったEdifier W820NBは、意外とANCが効いていることが分かります。

【総合】
総合力では、Anker Soundcore Life Q35がおススメです。すべて同じ音量を流して同じ音量で録音しているため、Q35のみ音量を調整している訳ではありません。他と比べて音が小さく聴こえるのは、Q35のノイキャンの効果です。
超高音の話し声に絞ればCystereo LAVAがおススメです。WH-XB910N は、価格やブランド、一部の高評価で期待するとガッカリします。



□3.ノイズキャンセリングについて

現在ノイズキャンセリングと謳われているものには、大きく分けてANCCVCの2種類があります。それぞれまったく別の機能です。両方対応している場合もあれば、どちらかのみ対応の場合もあります。
ANCActive Noise Control)は、日本ではアクティブノイズキャンセリングと呼ばれるものです。ノイズの音に対して、反転させた音を出すことで打ち消し合って±ゼロになるという技術です。外音を取り込んで反転させた音を出すまでに処理時間が発生しますが、電気は音の1000倍の速さがあるため、ANC対応のDSPを用いることで遅延(位相ズレ)を防いでいます。音の速さは一定のため、キャンセリング音と外音の時間ベクトルの位相差は、処理時間以外ではマイクとスピーカーの距離ベクトルと、外音音源とスピーカーの距離ベクトルのズレに依存します。外音の音源位置によらず完全に打ち消すには高度な技術が必要で、マイクを2つ使って距離ベクトルの補正をする製品も出てきています。この処理が速く反転音が正確なほど、音が消えることになります。



CVCClear Voice Capture)は、クリアボイスキャプチャーと呼ばれるもので、マイク機能を使って通話をするときに相手が聞き取りやすいようにエコーキャンセリングやマイクノイズを丸める機能のようです。CVC8.0 等と表記されています。ANCのように、外音のノイズをキャンセリングする機能はありません。Amazonのタイトルで単にノイズキャンセリングと書かれている場合、こちらを指している場合がほとんどなので注意が必要です。ANCなしでCVCのみで外音ノイズが小さく感じる場合は、そのヘッドホンやイヤホンの遮音性(パッシブノイズキャンセリング)が耳栓のように優れているだけです。

スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.