Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2591 2025.8.12



BMW E46 BMW E46 ラジエーターホース助手席側の液漏れ修理






□ 1.Oリングの劣化

助手席側ラジエーターホースから冷却水が漏れる場合、Oリングの劣化が原因です。 ラジエーターホースごと交換しても良いのですが、ホースを交換して数年しか経っていない場合は、Oリングだけ交換したほうが良いです。ホースの品番は、17127510952 です。




サーモスタット側は、ロックレバーを引いてホースを引っ張れば簡単に外れます。 サーモスタット側のOリングは通常劣化しないので、こちら側から漏れることはほとんどありません。




今回、ラジエータ側の接続部分あたりから冷却水の漏れが確認できました。
今回はこのOリングを交換します。




2ヶ所のロックレバーを上に引き上げて、連結部分をネイルドライバー等でコジリながら外します。
内部2ヶ所のOリングを交換します。




Oリングのみの純正品番はありませんので、モノタロウで似たような形状のOリングを購入して取り付けます。




取り付けた状態です。取り付けるときは、Oリングにシリコングリースを塗って取り付けると、結合するときにOリングがよじれて取り付け不良となるのを防げます。これで漏れは止まりました。







スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.