Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2553 2022.8.10



BMW E46 OBD2対応 レーダー探知機を付けてみた BLITZ TL401R + コムテック OBD2-R3






□ 1.ZERO 709LV からの買い替え

コムテックは、総務省から指摘を受けた妨害電波問題のせいでレーダー探知機の販売を終了してしまいました。その後、入れ替わるようにBLITZからコムテックのOEM機と思われるものが販売されるようになりました。どの程度の互換性があるのかを確かめるため、 BLITZ TL401Rを購入してみました。





レーダー探知機を初めて買った人が陥る罠の電源スイッチは、やはりOFFです。ONに切り替えて取り付けます。




表面に貼り付けられている保護シートは、剥がしてから取り付けます。




コムテック最後のレーダー探知機となってしまいました ZERO 709LV です。E46にて、OBD2-R3 アダプタで正常動作し、水温情報などが取得できます。ユピテルのOBD2アダプタではどの設定にしても動作しなかったので、コムテック一択になります。逆にベンツだとユピテルは動きますがコムテックはどの設定にしても動かないので、ユピテルが劣っているという訳ではありません。




で、今回購入した BLITZ TL401R です。E46には、少し大きすぎる気がします。




OBD2アダプタはコムテックの物がそのまま流用できますが、リモコンは非対応のようです。操作はリモコン派だったので、残念で仕方ありません。




LEDは、下に光ります。夜だと「なるほど」という感じですが、昼間だと気が付きません。




GPSデータは2022年4月1日でした。




表示モードの切り替えは、画面を左右にフリックするとできます。709LV には、1画面にこんなに沢山の情報が見れる画面がなかったので驚きです。E46では水温と電圧さえ確認できれば良いのですが。





という訳で今回は、販売停止になったコムテックレーダー探知機の互換機を取り上げてみました。709LV では色々なものに過敏に誤検知していて少し騒がしかったのですが、そういう反応が少なくなりました。レーザーも朝焼けや夕焼けの反射に誤検知していたのですが、それもなくなったようです。これは良いことなのか改悪なのかは分かりませんが、世間で言われている動きの違いのようなものは確認できました。個人的には、BLITZ の白いロゴが目立って気になります。フォントの色を薄くしてもらいたいです。

スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.