Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2515 2020.10.10




パーツのパルカで部品を買ってはいけない




□ 1.パーツのパルカの初期不良品の対応

ヤフーショッピング等で販売をしている自動車部品店ですが、
安くて魅力的ですが以下の点があるので購入には注意が必要です。

 ・DIYで部品を取り付けようとした場合、部品が明らかな初期不良であっても対応しない。
 ・ショップ取付でも、取付完了後にそのまま納車されれば、その直後に不良が出ても初期不良対応しない。
 ・初期不良品率が高く、耐久性や信頼性が劣る物を扱っている。
 ・部品の保証期間は1か月
 ・付属品の欠品は、到着後1週間のみ対応
 ・リビルド返却品が壊れていた場合は、販売価格の50%を別途請求する。
 ・適合確認の結果は保証しない。

詳細は、「□ 3.パーツのパルカの利用規約が恐ろしい 」を読んでください。
これを認めているヤフーショッピングの姿勢も問われると思います。





□ 2.ヤフーショッピングでの評価や評判

評価欄を見ると、興味深い内容が多々ありました。
基本的に初期不良対応はしないようです。
取り付け後2〜3日経過後に不良が発生しても、それは初期不良ではないという姿勢です。

私もこれを読んで共感しました。まったく似たようなことがありました。
ストアからの返信を読んでいると、分かる人には分かる嘘を堂々と書いているところもあります。
良品だったら儲けもの、初期不良だったら運が悪かったから仕方ないと割り切れるなら良いですが、
少し高くても他のショップで購入することをオススメします。

ではどこがおススメですか?と聞かれたらSOLさんを推します。 ただしSOLさんは中国メーカーの部品が多いため、最安も多いですが不良率もそれなりです。 セントピアさん、プロテクオートさんでは基本的に純正品もしくは大手部品メーカーの取り扱いのみですので、 信頼性や耐久性が欲しいものは高くてもそちらで購入しています。 ですがセントピアさんやプロテクオートさんでは、今まで購入品について不良が無かったため、不良時の対応は分かりません。 国産車の部品は、モノタロウで買うのが一番です。




★☆☆☆☆
fus*****さん 2020年10月1日 22:45
明らかに故障しているのに、返品できない規約ばかり載せており、初期不良は認めないと。消費者に不利な規約ばかり載せています。ここで商品を買わない方が賢明です。

★☆☆☆☆
k2_*****さん 2020年8月28日 17:18
対応は最悪です。自動車いじりを趣味とし、楽しんでいるユーザーをバカにしています。

ストアからの返信 2020年8月28日 17:51

ご注文頂い商品が取り付けできないとの事でしたので、
原因追及をさせて頂きましたがご注文頂いている商品には問題がありませんでした。

個人で交換作業を行っているのと事でしたので、
今までの販売実績から見ても取り付け出来ないことが考えにくかったため、
1度整備工場で取り付け作業を依頼させて頂きましたがご納得いただけなかったようです。

社外品は、純正品と必ずしも同形状だとは限りません。
対策など幅広い車両に適合させるために形状を変える事がございます。

ご理解いただけず誠に残念です。


★☆☆☆☆
hir*****さん 2020年8月20日 14:00
リアガラス穴あけ加工必要との説明なく問い合わせたところ返品受けますと言われたので返品したら、そちらの上司が返品無理と言って半額だけ返金するといわれた。 商品手元にない状態で約4万円だけ失うって何? ヤフーと消費者庁にも相談。 泣く泣く諦めて商品戻してもらった。 返品受けるといわれた時点で他ショップで同系商品購入、穴あけ加工についても説明書が入っておりこちらで何とかなった。 完全に余り物。一度返品受けると言っておきながらこの対応は最悪。

ストアからの返信 2020年8月20日 17:46

メーカーからの返信前に担当者が誤って返品を了承した件、
大変申し訳ございませんでした。

商品ページにもリアガラスなしと記載をさせて頂いてる通り、
取り付けの際には加工が必要となります。

ご理解頂けず、誠に残念です。


★☆☆☆☆
ama*****さん 2020年6月11日 15:23
問題が起きたら、明らかに問題があるのに店の落ち度は認めず、購入者に全ての負担を押し付けます。 返品のポリシーをよく読んで購入されたほうがいいです。

ストアからの返信 2020年6月11日 15:33

商品ページにも記載させて頂いておりますが参考車種につきましては、
年式・グレード等で変わる事がございますので、純正部品番号でご参照頂く必要がございます。

純正部品番号がわからない場合は、
ご注文前に車両情報を頂けましたら確認させて頂いております。

純正部品番号でご参照頂いていない場合は、お客様都合での返品・交換となります。
ご理解頂けず、誠に残念です。


★☆☆☆☆
s15*****さん 2020年5月13日 23:12
故障している不良品を送り付けてきたにもかかわらず、謝罪などは一言も無く、根掘り葉掘り聞いた挙句、返金に応じようとしません。皆さん、このショップで買い物をするのは要注意ですよ。

ストアからの返信 2020年5月14日 17:25

2019年12月に商品不良の連絡があり、原因追及させて頂いておりました。
途中でご返信を頂けなくなってしまい、5月13日に連絡がありました。

最初に頂いてた返答内容の情報と、先日頂いた情報が異なっており、
申告内容が変わったため、商品不良として対応することが出来ませんでした。

ご理解頂けず誠に残念です。


★☆☆☆☆
tub*****さん 2020年1月14日 21:02
エンジンキャップの1つが不良品でした。エンジンにはめ込んでも、内圧によって勝手に抜け出てしまいます。ショップに症状を伝えても一切の謝罪もなく以下の質問が送られてきました。誠意が感じられません。
---
・交換日時
・交換を行った整備工場と認証番号
・車両の17桁の車体番号と型式
・届いている商品パッケージに「917127」と記載があるか
・今回交換した経緯と交換前の症状
・爪が柔らかい事でどのような状態になるのでしょうか。
また爪が柔らかいと判断した要因と確認出来る写真をお送り下さい。
・オイルが噴き出すとは、キャップが外れるのでしょうか。
そこ部分から漏れていることが確認出来る動画をお送り下さい。

tub*****さん 2020年1月15日 19:54
このショップさんは、他のお店と大きく異なるのでちゅういしてください。セントピアさんやSOLで購入したほうが安心だし対応も良いです。エビデンスは規約や過去の評価です。
 ・中身だけ良品と交換してくれればいいのに外箱等が無いと明らかな不良でも一切対応してくれない。
 ・DIYで部品を取り付ける場合、部品が明らかな初期不良であっても対応しない。
 ・ショップ取付でも、取付完了後にそのまま納車されれば、その後に初期不良が出ても対応しない。
 ・初期不良品率が高く、耐久性や信頼性が劣る物を扱っている。
 ・部品の保証期間は1か月
 ・客を一切信じないためか、初期不良でクルマが使えなくても対応が非常に悪い

ストアからの返信 2020年1月18日 09:21

商品不良の連絡があったからと言って、商品不良では承っておりません。

まずは、原因追及をさせて頂き、不良個所の特定をさせて頂きます。
それで商品不良が確認出来ましたら代品・返金などでの対応をさせて頂いております。

ご理解頂けず、誠に残念です。

tub*****さん 2020年1月19日 16:46
「商品不良の連絡があったからと言って、商品不良では承っておりません。」 とのことですが、症状ついて詳細を説明しました。しかし返ってきた内容は「個人で交換を行っており商品パッケージがないとのことですので、申し訳ございませんが商品不良として対応をすることが出来ません。」とのことです。不良個所の特定とは関係ないのでは?と問い詰めると「規約の21条に記載してある」とのこと。平気で嘘を付く悪徳業者の見本のような会社です。なお規約の内容は、消費者契約法に違反していることを確認しています。 ご理解頂けず、誠に残念です?そっくりそのままお返しします。

★☆☆☆☆
pok*****さん 2019年12月22日 11:24
タイトルや適合車種に記載されてる車種でしたが、適合しないものが届きました。勿論、注文時に使用車種や型式も伝えました。しかし交換や返金もしてくれず、一方的に対応終了されました。適合するものと信じ、VWディーラーに持ち込み、交換だけ支払い取り替え作業は出来ませんでした。この事を購入時のスクショやデータを元にストアには何度も訴えましたが、音信不通。営業しているものの直通の電話無し。客商売として有り得ない傲慢な会社です。ヤフー側にも何度か報告しましたが、ストアとやり取りして下さいとロボの様な繰り返しの回答。ストアからシステム利用料は徴収するものの、買い手の被害に対してはスルー。ヤフオク同様昔は存在していたカスタマーセンター的な電話番号は無く、メールしかありません。メールしても被害者側が泣きを見るシステム。故にこういったストアが野放しである。悪い業者が同じ様に潜む楽天やアマゾンだが、ケアの面で大きく差があります。VWやBOSCHからは個人ではなく、そんな会社がありのかと驚かれ、報告を促されました。しかし、返金や交換をしてくれるものと思ってたので、報告しなかった自分が馬鹿でしたし、残念です。

ストアからの返信 2019年12月23日 10:36

商品ページにも記載させて頂いている通り、参考車種は参考程度の情報となります。
適合確認の際は、純正部品番号でご参照頂く必要がございます。

同様に記載させて頂いておりますが、
ご注文頂いてからご要望欄に車両情報だけを記載しても適合確認は行っておりません。

ご理解頂けずにご注文頂いていたようで、ご納得頂けず誠に残念です。



★☆☆☆☆
sak*****さん 2019年12月11日 21:52
テンショナーダンパーを注文しました。 INA製と表記しているのに商品はSTABILUS製でした。メーカー印字・刻印等もそのままSTABILUS製のものでした。この事実をパーツのPALCAにメールで申告すると「OEM商品で製造元はSTABILUSです。」という回答をいただきました。 しかし日本の一般的常識では、商品ロゴ・印字・刻印等は販売元のINA表記だと思うのですが・・・。 自動車業界では一般的なことかもしれませんが、自動車業界外の人間はそんな事実は認識していないはずです。 こんなことがまかり通るのであれば商品が中国製の粗悪商品かもしれません。 またパナソニックの○○を注文して、東芝の○○が来るのと同じことだと思います。 箱INA製・商品STABILUS製と表記していれば納得ですが、STABILUS製が嫌でINA製を注文したにもかかわらずSTABILUS製が来るとは・・・ 上記のことをすべてパーツのPALCAに伝えましたが、詫びの一つもございませんでした。パーツのPALCAは電話番号さえ記載されていない業者です。 みなさまお気を付けください。

ストアからの返信 2019年12月12日 18:01

ご注文頂いている商品のINA製は、STABILUSから供給されているため、
商品自体にSTABILUSのメーカー名が記載されております。

他商品の場合だと供給先のメーカーが作成しているメーカーの名前を削る事もございます。
今回の商品は、メーカー名を削っていない商品でした。

INAから仕入れて販売する場合は、INA製と表記させて頂くのが一般的かと思います。
そのため商品のパッケージがINA製の箱となっております。

ご理解頂けず誠に残念です。



★☆☆☆☆
kam*****さん 2019年10月29日 07:48
最悪です。高価な部品を購入しましたが不良品でした。 保証はしてもらえません。 規約に書いてある条件を満たしているのに、パーツの状態も確認せずに全く受け付けてくれません。 この店は保証が無いようなので、泣き寝入りです。他に保証がしっかりした店がありますので、そちらで再購入します。 この店では、二度と買いません。

ストアからの返信 2019年10月29日 17:48

納車をされているという事は、商品を交換して問題ないと判断されているためです。

納車後の商品不良につきましては、商品の初期不良なのか他の原因で商品が故障したのかなど、
弊社で取り付けを行った訳ではないため判断することが出来ません。

そのため今回は、商品不良として承る事が出来ませんでした。
ご理解頂けず残念です。



★☆☆☆☆
tik*****さん 2019年9月30日 18:14
箱はボロボロ、中身は傷だらけ埃だらけ、袋は切って開いたまま、加工不良の不良品が届きました。 関東から発送なのか北海道から発送なのかも教えてほしかった。

ストアからの返信 2019年10月2日 10:31

商品不良等がある場合は、加工頂く前にご連絡頂けないと原因追及を行うことが出来ません。 今後その様なことがありましたら事前にご連絡をお願い致します。



★☆☆☆☆
na2*****さん 2019年9月21日 12:41
このストアでの事前適合確認には何も意味が有りません。車両情報を伝え事前適合確認の上適合との回答でしたので購入した所取付出来ず。確認の為再度問い合わせると場合によっては同時交換部品が必要になるとの回答。だったら初めからそう回答しろ!しかも謝罪は一切なし。電話での話が出来ない為全てメールでやり取り。面倒な上に都合の悪い事には返答をしてこない。一切責任を負わないかなり自己中心的な会社です。こんな最低な会社は初めてです。正確な回答が出来ないなら適合可否の回答はしないで貰いたい。回答するなら責任持て!

ストアからの返信 2019年9月21日 17:40

申し訳ございませんが元々現車に使用されている部品によって、必要となる部品が変わります。
そのような場合は弊社ではお伝えさせて頂いておりません。

ご理解の程よろしくお願い致します。



★☆☆☆☆
off*****さん 2019年9月20日 17:09
パーツの事が解っていない。 非常に悪い対応で次はありません。

ストアからの返信 2019年9月21日 17:42

原因追及に非協力的な場合は、
商品の確認を進めることが出来ません。

ご理解いただけず誠に残念です。



★☆☆☆☆
ae1*****さん 2019年9月5日 01:32
8月1日に不良品だったとこのストアも認めたMINIのドライブシャフトを交換、返金に応じないとレビューを上げ、到着時に商品ラベルが剥がれた状態で届いたにも関わらず、剥がれた状態で発送する筈がない、私が剥がしたなどと一方的に決めつけ、お盆前の7日、明けて22日に代表取締役に直接メールで回答を依頼したが、9月3日時点で回答なし。このストアで良品が送られてきたらラッキーですが、適合確認を行っても不良品であれば交換、返金に応じないストアです。整備工場業界で有名なストアですので、ここでの購入はやめたほうが良いと強くお伝えします。


★☆☆☆☆
e40*****さん 2019年9月1日 09:01 9
車種、エンジン型式があっているのに、適合しないので、返品したら、メール対応で返事がなかなか来ない。「どこに返品しましたか?」とだけ返信がきて、回答したが、その後連絡がない。金返せ。詐欺じゃない?電話かからないから、どうしようもない。内容証明郵便はどこに送ればいいの?
ストアからの返信 2019年9月3日 18:11

ご注文頂く前に適合確認は、行っておりますでしょうか。
行っている場合は、適合確認のやり取りがわかるような形で再度ご連絡下さい。

お客様のご注文は、5月中となっておりますので、
適合確認を行っていない場合は、お客様都合での返品となってしまうため、承る事が出来ません。

注文履歴からお問い合わせ頂いているリンク先でも返信させて頂いていたため、
確認致しましたが既読がついておりませんでした。

ご確認のほどよろしくお願いします。



★☆☆☆☆
ae1*****さん 2019年8月1日 06:57
不良品の返品、交換にも応じない業者ですので、購入しない事をお勧めします。
詳細
適合確認を行いドライブシャフトを購入し取り付けたが合わずオイル漏れ。 OEM品の寸法確認を依頼したが調査を拒否。 当方の工賃負担で純正品を取り外し、ノギスで測定画像を送信し、不良品である事を認める。 返送条件として、1週間以内および商品がお客様の元に届いた商品の状態で商品のパッケージ(箱、袋など)がお1つでも欠けている場合、綺麗な状態でないと、返品・交換として承ることが出来ません。と連絡され、箱は自宅、部品は500km離れた東京での修理の為、期間延長を求めたが10日以内と通知される。 東京に箱を送り、修理工場から返送したが、送り主名が工場名の為、受取拒否。 当方が連絡し受領されるが、 添付写真のようにメーカーラベルの部分が剥がされており、倉庫から発送する際にラベル部分で商品を特定しているため、剥がれている状態で発送されることはありません。と連絡され、返品拒否。 メーカーラベルなどは到着時に剥がれていたのを確認していた(前回、購入ミスで不適合のドライブシャフトを購入していた為)事を連絡したが

ae1*****さん 2019年8月1日 07:17
当方が剥がしたと決めつけ返品拒否。 商品のラベルも貼られていなく、倉庫の棚番シールも剥がされており写真の状態では、発送手続きを進めることが出来ません。 そのため、お客様の元に届いてから剥がされおります。 ご理解頂けないようでしたら対応を終了とさせて頂きます。と連絡され、その後無反応。 不良品である事を証明するのは、部品の取り付け、取り外し工賃を全て購入者が負担した上で、ようやく不良品と認めるが、当方に届いた商品の状態で返品するように指示され、届いた時からメーカーラベルが剥がれていたにもかかわらず、また、剥がしたのは購入者と決めつけ、返品を拒否する。 不良品と認めているのに、何かと購入者に難癖をつけ、返品に応じない姿勢は最悪です。 また、購入商品の対応は全てストアが管理しており、ストアと連絡して、解決しない場合は公的機関にご相談をと当方に連絡して、このようなストアを放置しているYahoo!ショッピングにも問題があります。 このストアは、上記の対応ですから修理工場からも、この会社は評判が悪いことで有名と言われました。 絶対に購入は、やめたほうが良いです。

ae1*****さん 2019年8月1日 07:57
2019年7月23日、この会社のHPに記載されている代表取締役に、下記のメールを送信しましたが、8月1日時点で返信はありません。 株式会社 北翔 代表取締役 清水 誓幸殿 お世話になります。 貴社の代表取締役である清水さんの見解、回答をお伺いしたく、メールさせて頂きました。 事の経緯を簡単に説明します。 Yahoo!ショッピングを通じて、貴社から適合確認を行った上、自動車部品を購入しましたが、OEMメーカーの製造ミスにより、純正品と寸法の違う不良品でした。貴社から不良品であるという測定画像の提出を指示されましたが、純正品およびOEM品両方の各部の測定をディーラーで行えず、購入から提出までに期間が開きましたが、東京の修理工場で純正品を取り外し、測定して画像を提出し、返送の承諾が得られました。

ae1*****さん 2019年8月1日 07:58
しかし私の手元に部品がなく、包装の箱のみで、当初、返送猶予期間が7日と告げられましたが、その期間では返送できないことを連絡したところ、延長しても10日と告げられ、それ以上は返送に応じられないという回答でした。 その後、こちらからの質問に対して、3回同じ返信のみで、回答が得られておりません。 これでは、返送猶予期間が、7日なのか、10日なのか、それとも受け付けないのか、理解できませんし、このような対応が、一社員の対応なのか、それとも貴社としての正式な見解、対応なのかを、代表取締役である清水さんからお伺いしたいので、調査およびご回答をお願い致します。

ae1*****さん 2019年8月3日 06:14
上記のメールに対して代表取締役から8月2日に返信がありましたが、下記の通り、お詫びの一言もないメールです。 このような代表取締役の会社だからこそ、不良品やクレームに対して真摯に向き合うことがないから、100件の低評価が投稿されるんでしょうね。この会社から購入して、問題が起きた時には手遅れになりますので、購入しないことを強くお勧めします。 (原文) お世話になります。 社員から報告を受けておりますが、規定に従った対応に加えて3日の延長猶予に対応いただけないためお断りしたことは、開示している規定に準じていると回答させて頂きます。 返却の規定は不良品、不適合品の場合でも規定通りの対応となります。 清水

ストアからの返信 2019年8月9日 17:57

倉庫に入庫する際には、メーカーラベルで判断しており、その際に棚番シールを貼っております。
お客様から返送頂いた商品には、メーカーラベルと棚番シールが剥がされた形跡があり、
商品を断定するものが何一つ貼られていませんでした。

そのような状態でお客様の元に発送されることは、ありません。
今回は、誠に残念ですが承る事ができませんでした。



★☆☆☆☆
ae1*****さん 2019年7月28日 09:56
ストアが認めた不良品の返品対応が悪く、梱包された箱の中に収められていた(製品の箱をさらに箱詰め)、製品の箱に貼られていた部品番号を記したシールが剥がされている(開封して確認した時点で剥がされていた)と言われ、返金されないので、ここでの購入はやめたほうがいいです。 その剥がされた写メを送ってこられたので確認したが、19年5月に購入し、7月の時点で、剥がされた部分と剥がれていない部分と同じ日やけ具合です。商品は、このストアの在庫品を購入し、箱は室内保管してました。 良品の購入した場合は購入者は良いストアと判断されますが、本当のストア評価は、購入者へ不快感、不信感を与えず、不良品の適切な対応が取り、次回、再び購入してもらえるかですが、ここのストアは最悪です。 低評価100件、ほかのサイトでの評価を参考に、このストアで購入しないことをお勧めします。 低評価を付けた購入者の売り上げ金額と、低評価を観て、購入を取りやめた個人購入者の金額、また整備工場の購入者、そこから評判を聞いた業者の金額を考えたら、比べものにならない程、大きな売り上げを失っていることに気付かない会社だと思います。

ae1*****さん 2019年8月3日 06:58
剥がれた部分の写メを色付き加工で指摘し、整備の人が剥がした、購入自体にも疑いをかけられ(不良品到着後4回目のメールで疑い)、今後は返送依頼以外、受付ないと回答。 当方から指摘した、剥がれたシール部分の日焼け具合(当方が剥がしたのなら、剥がした部分が紙本来の白さのはずが色褪せている)、また、私が商品到着時に剥がれていたことを報告したが、当方や整備の人が剥がしたと決めつけられる為、逆に、この会社から発送した時点で、シールが剥がされていない状態で発送したことを証明するよう依頼したが未回答のまま。 現在、不良品のドライブシャフトのメーカー(FEQ製)から、(GNK製)に変更、高い価格で販売。対応も回答も、不良品を購入させられた当方に対して、失礼極まりなく、不適切な対応です。この会社から購入しないことを強くお勧めします。 この会社からの回答メールは、記入文字数を越える為、次の追加コメントに原文で記載します。

ae1*****さん 2019年8月3日 07:01
回答メールで当方に疑いをかけ、購入したことについても、疑いをかけ、大変不愉快な回答です。 (原文)
お世話になります。

本来であれば商品ラベルは、添付写真「image2」のようになっております。
赤色・メーカーラベル
黄色・倉庫棚番シール
白色・取り寄せ先棚番シール

上記の3点がない以上お客様にお送りする前に商品の特定が出来ないため、
発送手続きを進めることが出来ないため、お客様の元に発送出来ません。

お客様ご自身が剥がされていなくても整備工場の方で剥がしているのかもしれません。
お伝えさせて頂いている点からメーカーに報告することが出来ないため、承る事が出来ません。

ここまでシールが剥がれていると、
お客様がご注文頂いた商品が弊社からご注文頂いた商品ということも判断することが出来ない状態です。

こちらのメールで対応を終了とさせて頂きます。
商品の返送をご希望の場合のみ、ご返信ください。

よろしくお願いいたします。

パーツのパルカ 販売部



★☆☆☆☆
yoi*****さん 2019年7月7日 12:36
純正部品番号で問合せしました。間違えが無いと返答いただきましたがO2センサー ワイヤー長すぎました。梱包箱の品番は純正番号が、記されていました。 部品の入っていた箱保管状態が悪く、汚れ日焼けがあり新品の商品には、見えません でした。返品が繰り返されたのでは?
ストアからの返信 2019年7月8日 17:21

社外品につきましては、色々な車両に汎用をもたせるために長く作られている場合がございます。

オーダーした際に取り寄せ先の長期在庫されていた商品などが入荷することがございます。
商品パッケージについては、そのような状態の場合もございますが商品には問題ありませんので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。



★☆☆☆☆
kou*****さん 2019年5月8日 15:28
初期不良を認めず返品交換に応じない。 壊れた物を売り捌く極悪店舗。
ストアからの返信 2019年5月8日 17:57

本来、適合しない部品を車両にご使用頂いている場合は、 商品の不良の原因を特定することが出来ませんので、商品不良として承る事は出来ません。 ご理解頂けず、誠に残念です。


★☆☆☆☆
mur*****さん 2019年4月11日 10:08
はっきり申し上げまして、苦情です。 本件商品は、結局のところ私の求めていた商品とは、若干の相違があり、結果的には出店者に新たな注文を行い、先行収受商品に関しては返品の依頼をすることになりましたが、その対応が余りに酷く、許容範囲外でした。 この出店者の対応は、どちらが客の立場にいるのかすら分からなくなり、非常に不愉快極まりない思いを致しました。 今後この出店者を利用するときは、対応内容を「公開」で利用すべきです。

mur*****さん 2019年4月11日 11:19
余りにも不愉快なため、このレビューの他に、「ご意見・ご要望」に交渉記録のURLを送信しました。
ストアからの返信 2019年4月11日 16:41

お問い合わせ頂いた際は、商品名等をお伝え頂いていない場合は、
ご質問頂いている商品について適合確認をさせて頂いております。

本来、商品と商品パッケージの状態が確認後、
弊社から返送依頼の連絡をさせて頂いております。

ご理解頂けず誠に残念です。


mur*****さん 2019年4月13日 18:43
本日、2019年4月13日に、私が通常、ディーラーには頼めない作業を依頼している、札幌市内のVW/アウディ専門ショップの代表者に御社のことを尋ねてみたところ、そのショップの代表者も過去に御社を利用した経験があり、発注部品と異なる商品が納品された際にも、御社のご発送間違いであるにもかかわらず、詫びの一つもなく、返品時に御社が定めるプロセスでの返品を要求されて大変迷惑した、との話を伺いました。それ以来、欠品商品が発生しても、「パーツのパルカ」は利用しないこととし、ショップの顧客にも御社からパーツの取り寄せは「トラブルの元になるから」勧めていないとのことでした。業販でもショップが勧められない、ということは個人客で問題が生ずるのは当たり前です。 私と私の利用しているショップの代表者も、結論として御社に対する評価は「対応が余りにも高飛車」と言うことで意見が完全一致しました。

mur*****さん 2019年4月14日 09:26
前記6行目1-3文字訂正
(誤)「ご発送」→(正)「誤発送」

また、前記で私が利用しているショップの代表者曰く、「例え業販であっても、一切電話での対応を拒否され、「とても一般常識が通用しない会社であった」とも述べていました。



★☆☆☆☆
pup*****さん 2019年3月21日 21:57
商品が届き正直粗悪品だったので交換を要求しましたがお店の対応は他の方のそれを使用していますというだけでした。OEMですからそこそこ難ありなものもありますが普通に取りつかない商品は売り物でもなんでもない気がしますが。 お店の対応が本当に残念でした。
ストアからの返信 2019年3月22日 11:21

ご注文頂いた商品をご使用頂いていない状態で、
具体的な情報もなく使用出来ない部品とお伝え頂きましても判断することが出来ません。

そのような場合は、お客様都合での返品・交換での対応となります。

ご理解頂けず誠に残念です。



★☆☆☆☆
win*****さん 2019年3月11日 23:55
梱包は問題なかったが、製品が適合しなかった。ショップの商品適合車種は間違えていなかったが、製品の適合を事前に確認しなかった当方に非があるとの不誠実な返事が返ってきた。商品の説明を改正すべきと進言したが、変える気もなさそうであった。 F31のかたは、お気を付けください。返品しても送料、手数料がかかり、無駄に浪費するので、オークションで処分するしかなさそう。
ストアからの返信 2019年3月12日 18:00

お世話になります。

商品ページにも記載をさせている通り、参考車種は参考程度の情報となります。
適合確認をしないでご注文頂く場合は、純正部品番号でご参照いただく必要がございます。

純正部品番号でご参照頂いていない場合は、
お客様都合での返品・交換となってしまいます。

ご理解いただけず残念です。



★☆☆☆☆
joc*****さん 2019年1月23日 21:32
BMWX3 用に、エキスパンションタンクとラジエターアッパーホース他を購入。 交換2週間後にこの2つの部品接続部からLLC漏れが発生していることに気づきました。部品交換について問い合わせたところ、写真を送付してくれとか(一度送付したら明らかにLLCのシミと漏れが写った部位であるのに、これでは漏れが判断できないといわれました)、パッケージはあるかとか、交換した日時、車体番号他様々な質問をされ、返答しましたが、最後は整備工場以外で交換したものは交換できないと切り捨てられました。取り付けの不備を指摘されるわけでもありませんし、そもそも取り付けはホースを刺してクリップ止めするという簡単なものです。 規約に記載とのことですがあまりにも購入者に不利な規約です。業者への販売が目的なのであれば、Y!ショッピングに出店すべきなのでしょうか?また、一般消費者向けの注意点として気づきやすい場所に記載すべきです。
ストアからの返信 2019年1月24日 17:57

お世話になります。

ご説明させて頂いただきましたが利用規約通り、
今回は、承る事が出来ませんでした。

お客様のお望み通りの対応が出来なく申し訳ございませんが、
ご理解の程よろしくお願い致します。


joc*****さん 2019年1月24日 21:09
オウム返しで全く内容のない返答は不要です。本当に少しでも申し訳なく思うのなら、交換に応じる気があるのなら、規約よりも優先すべきものがあるはずです。 工業製品に完璧はありませんよ。購入した部品は見た目からして純正品に比べ形状も異なるし、精度についても期待できないモノでした。OEM品には程遠く、リバースエンジニアしたようなモノです。確認していない訳ないですよね? 不良品のパッケージが必要な理由も理解できません。再販されるのでしょうか?通販なのですから購入の証跡はとれますよね。サプライヤーとの契約なのでしたら購入者に転嫁するのは変な話です。 少なくとも、一般消費者が利用するのは避けるべきショップであると感じました。



★★☆☆☆
nou*****さん 2018年10月12日 09:37
車台番号、FABナンバー、エンジンナンバーからの適合確認を行ってもらい、エンジンのタペットパッキンを購入しました。 しかし適合せず、返金となりました。 ディーラーでは車台番号のみで適合するパッキンが手に入りました。 こちらのストアの適合情報が間違っていた、とのことでした。 パッキンを交換するため一度エンジンを開けており、その手間が無駄になりました。 これがもっと内部のパーツあったら、かなりの痛手です。 ちなみに、明らかに形状の異なる実物パッキンの写真を送っても、こちらの商品が適合(結果間違っていた)なので交換には応じられない、納得できないならディーラーで聞いてこい、といった対応でした。 そういったリスクもありますので、購入の際はご注意ください。
ストアからの返信 2018年10月12日 10:19

全てのお客様に確認事項を確認させて頂いております。

この度は、弊社の資料に問題がありご迷惑をお掛けしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。




★☆☆☆☆
lab*****さん 2018年9月21日 16:25
ワーゲンのドアロックアクチュエーターの右リアを購入しましたが、届いた商品は左リアでした。返品を依頼しましたが、規約でうたっている返品期間を過ぎているので返品出来ないとの事。違ったものを送りつけておいて、利用規約を守れと言われても納得いきません。 違う商品を送ったこちらの会社の過失はどうなるのでしょう?



★☆☆☆☆
sei*****さん 2018年8月27日 20:51
注文しましたが先方から車両情報の確認無く商品説明には型式適合商品届くと種類が有りそのまま返品すると手垢が付いている返品不可処分か送り返すとの事此方の気持ちも何もないこれでYahoo店か引き落とし止めたい所だ電話の対応も最悪二度とこんな店で買うものか皆さん気お付けて下さい
ストアからの返信 2019年1月24日 17:57

弊社は、電話での対応は行っておりませんので、
メールでのご連絡をよろしくお願いいたします。

適合部品を特定するには、純正部品番号でご確認頂く必要がございます。

お客様が間違って商品を購入してしまい、お客様都合で返品で承らせて頂く予定でしたが、
商品と商品パッケージに油汚れがついており再販不可能な状態のため承る事が出来ませでした。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。




★☆☆☆☆
rec*****さん 2018年8月24日 16:34
クレーム対応が雑。マニュアル通りでの対応なので、時間がかかりすぎて同じ物を再度購入して不良でない旨を伝え、やっと最初に注文した部品を返品してくれの連絡が入った次第です。部品不良の判定に色々質問ありましたが、検品した結果、電流の数字も言わない。プーリーが固くなるなど、仮にこちらがプーリーが固くなると答えたら、クレーム扱いになるのか疑問に思います。 こちらには電圧ではなく電流を測ってくれとか注文つけてくるのに、不思議な対応してきます。分かりやすい話、不良がみつかれば 先に返送したほうが早いです。ここの会社は。
ストアからの返信 2018年8月24日 17:05

不良品かの原因追及のためにいくつかの確認事項の返答を頂いたのちに
当店に返送を頂き、テストをさせていただいております。

お客様からの確認事項の返答が滞ってしまいますとスムーズに対応することが出来ません。

この度は、ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。




★☆☆☆☆
wsm*****さん 2018年8月16日 18:06
保証の規約はわかりやすく記載するべきだと思う。 メーカー品での不良は勘弁して欲しい。
ストアからの返信 2018年8月24日 17:05

MEYLE製の保証については、
文字の色を変えて表示をさせて頂いております。

ラベルがないとメーカーに報告することが出来ないため承る事が出来ません。ご了承下さい。




★☆☆☆☆
hui*****さん 2018年8月16日 15:38
整備工場に直送して頂き動作確認を行ったところクラッチが滑り火花が出て、リビルト品とは名ばかりの使い物にならない品でした。 直ぐに対応をお願いしたところ発送時の梱包材が全て揃わない場合は受け付けないとの事、不良品のお話を梱包材の有無に摩り替えられてしまいました。 新品商品でしたらパッケージに関しても理解できますが、リビルト品にパッケージも何もないでしょう。 正常に動作しない品物を販売した事は紛れも無い事実、ましてや整備工場を相手に、部品商でしたら部品自体の初期不良にはきちんと対応すべきと思います。 度々利用してきましたが今回の対応には非常にがっかりさせられました。
ストアからの返信 2018年8月16日 17:55

AC DELCO製のリビルト品となります。
メーカーで作成している商品となりますので、商品パッケージに新品・リビルトもありません。

商品ページにも記載をさせて頂いておりますが、
商品パッケージないとメーカーに報告することが出来ないため承る事が出来ません。

ご理解頂けず残念です。




★☆☆☆☆
yqw*****さん 2018年8月10日 12:26
ショップさまの対応の速さは 素晴らしいと思いますが 取り扱い商品の不具合について 取り付け後でしかわからない ような、不具合にはご対応 頂けないショップさまでした。 購入者から外国の社外適合メーカー に直接問い合わせなど不可能 なので、せめて販売店として メーカーに打診など取って 戴けたら。と思いましたが 門前払いでした。 BMWのイグニッションコイル を購入したのですが、調子が 今一歩なので、確認のため 取り外しを行おうと手作業にて 取り外しを試したら、製品が 分解してしまい、一部の部品 がプラグホールから取れなく 成りました。 6本のうち2本も同じように成りました。 自動車修理工場にてやむを得ず 取り外し作業をして戴きましたが 結局、商品は使いものになりません でした。 こういった不良品を購入した 者は泣き寝入りするしか 無いのでしょうか? 規約や決まりのみの人間味 の無いご対応で非常に残念でした。
ストアからの返信 2018年8月10日 16:52

お世話になります。

商品不良につきましては、初期不良のみとなります。

商品到着後から3カ月以上経過してから外した際に分解したとの事でしたが、
どの段階で分解されたのかが特定することが出来ないため、メーカーに報告することが出来ません。

商品不良につきましては、利用規約第21条に記載をさせて頂いております。

ご納得頂けなく残念です。




★☆☆☆☆
sin*****さん 2018年7月1日 21:09
こちらの要望になんの返答もない。 表記のおかしい。車の部品を扱うなら知識をもってほしい。 今までで最悪の店でした。
ストアからの返信 2018年7月2日 16:21

ご連絡を頂いた際にもお伝えさせて頂いた通り、ご注文頂いている商品は、
複数のフィルターメーカーで確認を致しましたがミトは適合車種一覧に記載がございました。

「このタイプのフィルターがミトに適合することはない」ということはございませんでした。

商品ページにも記載をさせて頂いておりますが参考車種は、参考程度の情報となります。
正確な適合確認については、純正部品番号をご参照下さい。




★☆☆☆☆
tdj*****さん 2018年4月14日 07:41
安いのでたまに利用させて頂きましたが、今後一切お取引しません。一度目は適合確認してもらいオイルレベルセンサー注文、見た目は変わらないないので商品装着診断機確認しエラー連絡しましたが、装着したらダメとの回答、一万位だったので安いから仕方ないと自分で調べ同社から購入、交換完了、今回は、期間が過ぎているので、ポンプ対応できないとの事、電話対応一切しない、適合確認もいいかげん、1回目は許しましたが2回目です。当方は業者ですので、急ぎのお客様優先です。普通ですが。そもそも適合確認確認しっかりして、使える商品を、送っていただければ、こんなことにはなりませんよね。人のする事なので1回は対応良ければ許しますが2回あり対応悪ければ、純正を部品屋注文した方が、安いですね。捨てる気で、自分で交換する方には良いのでしょうね。当方は無理。 使えない、電話対応なし、対応悪い、今時少なくなった悪い部品屋の1件ですね。ありがとうございます。
ストアからの返信 2018年4月16日 15:59

個人の方であれ、業者の方であれ、同様に公平な対応をさせていただいております。
商品到着から1ヶ月以上経過した部品の保証はいたしておりません。
また、電話での対応もいたしておりません、ご了承ください。




★☆☆☆☆
jbo*****さん 2017年5月8日 11:24
3月17日に購入した、トランクダンパーのシール不良で返金もうしでましたが、二ヶ月近く経過のため断られました。 普通トランクは必要時以外は開け閉めし無いです。
ストアからの返信 2017年5月8日 14:53

取り付けから2ヶ月近く経過しているものを初期不良としては承ることはできません。
ご了承ください。




★☆☆☆☆
bb_*****さん 2017年4月25日 19:27
イグニッションコイルとスパークプラグを4セット購入。取り付け5日後にミスファイアーによるエンジン不調発生。取り付け後5日経過により、初期不良と認めず、商品交換拒否。 運良く良品なら問題ないですが、初期不良の期間を明記しているお店で購入すべきでした。 役に立たないイグニッションコイルだけ残り、お金は戻りません。
ストアからの返信 2018年4月16日 15:59

当店の保証は初期不良のみとさせていただいております。
納車後、日数を経てからの不具合を初期不良とみなすことはできません。
ご了承ください。




★☆☆☆☆
fre*****さん 2017年1月13日 15:36
購入前に車体番号で確認仕手頂いて購入したのに車に合わない商品が届きました。 すぐに連絡したところ お客様都合での交換となりますので送料、返品・交換手数料(1,080円) その他販売にかかった手数料はお客様負担となります。 この様なメールが届きましたその後帰ってきた金額は
返品商品返金: -27,000円
事務手数料: 1,080円
発送時送料無料分:760 円
---------------------------------------
差額金額: 25,160円
商品を返品し違う所で同じように(車体番号)注文した所 車に合う商品が届きました。 これでも私の責任ですか? ご購入をお考えに人は良くお考え下さい。
ストアからの返信 2017年1月13日 16:33

お伝えをしておりますように、車両情報上とは違う部品が装着されている場合は、
当店では適合確認不備として承っておりませんので、お客様都合での返品となります。
また、その場合の販売にかかった手数料はお客様ご負担になることもお伝えしております。

資料をもとに確認を行っており、確認できた結果をお知らせいたしておりますが、
資料上の部品と現車に使用されている部品が違う場合もあるため、
当店ではその適合確認の結果が必ず適正であると保証することはいたしておりません。
規約にも記載をさせていただいております。

少しでも疑問が残る場合は、お手数ですがディーラーでの純正部品番号のご確認をお願いいたします。




★☆☆☆☆
e60*****さん 2017年1月12日 17:44
届いた商品が破損しており、問い合わせ先電話番号へ電話するも、電話対応出来ませんの一点張り。挙げ句には一方的に電話を切る。メール連絡するも、破損の写メ、外箱の写メを送ると更に写メを要求。最終的に10枚以上の写メを送るはめに。最後は運送屋の破損と思われるとの解答。 全く信用出来ない販売店です。
ストアからの返信 2017年1月17日 10:21

当店では電話での対応は行っておりません。

最初にいただいた画像では商品の破損が運送事故によるものなのか、
それとも別の要因によるものなのかが不明のため画像を依頼させていただきました。
追加でいただいた画像で外装箱にも損傷が認められ、結果は運送事故でしたので、
代品を運送会社にお渡しさせていただきました。

当店では原因が判明していない時点での代品発送は行っておりません、ご了承ください。
最終的な対応が終わる前に厳しい評価を頂き、残念です。




★☆☆☆☆
ryc*****さん 2016年12月8日 17:27
何回も同じ説明しても理解できない理解力の無い社員は居るし、商品写真とは全く見た目違うのに商品番号が同じだからと言って取り合ってもくれないし、交換にも応じない詐欺会社!!!
ストアからの返信 2016年12月9日 11:18

利用規約に記載をさせていただいておりますように商品は形ではなく、その性能をもって商品となります。
商品製造ロットなどの違いで、取り付けや性能に影響しない形の相違については同じ商品としての提供とさせていただいております。

返品・交換に応じないのではなく、機能に影響のない箇所の相違において返品をご希望の場合は、
お客様都合での返品になるとご説明をさせていただいております。







□ 3.パーツのパルカの利用規約が恐ろしい

利用規約を見ると滅茶苦茶なことが書いてあります。
これを認めているヤフーショッピングは何を考えているのかな?と思います。
要約すると、こんな感じです。


 ・購入時に知らせた個人情報に変更があった場合、速やかに教えろ。
  さもないと二度と売ってやらなし、保証もしない。(第6条、1.)
 ・リビルド品の返却品が壊れていたら、販売金額の50%を請求する。(第18条、1.(5)、1.(6)-(3)、2.(5)、2.(6)-(3))
  (部品が故障していてここのリビルド品に交換する場合、規約通りだと追加請求されることになります。)
 ・初期不良品は、未使用、取り付けようとしていないこと。
  傷や汚れがあったら受け付けない(最初から傷や汚れがあった場合も受け付けない)。(第20条、1.)
 ・パッケージやラベル等が破れていたり紛失していたら一切受け付けない。(第20条、1. 、第21条、6.(9))
  (最初からラベルの破れや剥がれがあった場合も受け付けないことになります)
 ・発送時に使用されていた緩衝材、商品が入っていた外箱等を廃棄した場合は、一切対応しない。(第21条、6.(10))
 ・再販可能な状態である場合にのみ初期不良対応する。(第20条、1.)
  (つまり初期不良品は、他の購入者に売りつけるということでしょう)
 ・初期不良対応は、未使用新品の場合のみ、商品到着後1ヵ月間に限る。(第20条、1.、第21条、6.(11))
 ・ショップで取り付けてもらったものは、納車された時点で良品と判断し、例え翌日に壊れたとしても初期不良として一切対応しない。(第21条、1.)
 ・個人でDIYで取り付けた場合は、明らかな不良であっても対応しない。(第21条、3.)
 ・取り付けた後で不具合を確認した場合は、一切対応しない。(第21条、4.、6.(5))
 ・原因追及は自分でやれ。ショップの指示に通りに動かなかった場合は、一切対応しない。(第21条、6.(7))
 ・初期不良品は同等品と交換するが、交換時に発生する費用は客に払ってもらう。(第21条、10.)
 ・初期不良品は、指示されたら1週間以内に返品しろ。遅れたら対応しないし、届いても送り返す。往復分の送料は客が払え。(第21条、11.)
 ・付属品の欠品は、到着後1週間以内の保証となる。(第21条、12.)
 ・商品や適合確認などの正確性、確実性、有用性等のいかなる保証もしない。(第22条、1.)
 ・もし初期不良品で事故や事件が発生しても、1円も払わないよ。(第23条、1.)
 ・商品の性能は一切保証しない。(第23条、2.)



利用規約原文のPDFファイル(利用規約.pdf)


規約原文の恐ろしい部分を赤字で記しました。2020年1月現在の規約です。


利用規約
 
この度は、【パーツのPALCA(パルカ)Yahoo店】(以下「当社」といいます。)に、ご来店頂きまことにありがとうございます。 当社のサイト(以下「当サイト」といいます。)の閲覧、購入などの利用にあたっては、以下の利用規約(以下「本規約」といいます。)をお読み頂き、同意される場合にのみご利用下さい。お客様が、本規約に同意されない場合は、当社が提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)は利用できません。ご利用頂いた場合、当店は、お客様が本規約に当然に同意いただいたものと判断させて頂きます。 なお、本規約の内容は、必要に応じて変更されることがありますので、ご利用の継続に際しては、本規約の最新の内容をご確認下さい。 本規約の変更後、継続してご利用された時点で、当社は、お客様が本規約の変更に当然に同意いただいたものとみなします。 尚本契約各条項が順不同になっておりますこと、予めご了承ください。
また 当サイトを利用せずメールやFAXにてお取引される際も本規約を適用させていただきます。
 
第1条(サービスの内容)
1.当サイトは、「ヨーロッパ車新品部品とオリジナルリビルト部品、他社製リビルト部品」を通信販売にて提供します。
2.本サービスの利用の申込みをされる場合、当サイトにて当社の定める所定の方法により申込みを行うものとします。
3.商品等の購入において、商品の内容、価格、納期、決済方法、配送手配方法、配送料、その他取引条件等については、本規約及びそれぞれのページに記載されています。必ず、内容をよく確認の上、ご利用ください。
4.取り寄せ品に関する販売条件に関する規定は、第16条にて、記載されています。必ず、内容をよく確認の上、ご利用ください。
5.リビルト品の販売条件に関する規定は、第18条にて記載されています。必ず、内容をよく確認の上、ご利用ください。
6.商品の交換や返品に関する規定は、第19条?第21条にて記載されています。必ず、内容をよく確認の上、ご利用ください。
7.商品(自動車部品)は形ではなく、その性能をもって商品となります。従って、商品製造ロットなどの違いで、取り付け、性能に影響しない形の相違については同じ商品としての提供といたします。
8.全てのお客様対応は当サイト上のお問い合わせフォームかメールで行います。電話での対応はどの様な場合でも致しません。問い合わせ後、注文後の連絡は、履歴の分かるリターンメールからの返信、注文番号をいただけないとお客様を特定し対応を行うことができません。また、メールは必ず保管ください。

第2条(サービスの利用)
1.お客様は、本規約及び当社が別途定める規定などに従い、本サービスを利用するものとします。
2.当社は以下の場合に、当社の裁量により、利用規約を変更することができます。
(1)利用規約の変更が、ユーザーの一般の利益に適合するとき。
(2)利用規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
3.当社は前項による利用規約の変更にあたり、変更後の利用規約の効力発生日の1か月前までに、利用規約を変更する旨及び変更後の利用規約の内容とその効力発生日を当社ウェブサイトに掲示し、またはユーザーに電子メールで通知します。
4.変更後の利用規約の効力発生日以降にユーザーが本サービスを利用したときは、ユーザーは、利用規約の変更に同意したものとみなします。
 
第3条(通知)
当社からのお客様に対する通知は、当サイト上、Eメール等当社が適当と認める方法により行われるものとします。お客様への通知は、お客様の登録情報に記載されたところに発信したときにお客様に到達したものとみなします。お客様の登録情報の誤りや、お客様の都合で当社からの連絡がお客様に届かないことにより、お客様または第三者が被った不利益については、当社は一切その責任を負うことはできませんので、十分、ご注意ください。
 
第4条(利用申込みの不承諾)(販売の拒否)
当社は、お客様が以下のいずれかに該当することがわかった場合、その者の利用の申込みを承諾しないことがあります。 
(1)申込者が実在しないこと。
(2)申込みの時点で、本規約の違反等により、利用の一時停止、利用者資格の失効もしくは利用申込みの不承諾を現に受け、または過去に受けたことがあること。 
(3)申込みの際の申告事項に、虚偽の記載、誤記または記入漏れがあったこと。
(4)期限までに利用料金の支払いがされないこと。または過去に、当社または第三者に対して支払いを怠ったことがあること。 
(5)申込者が未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、申込みの手続が成年後見人によって行われておらず、または申込みの際に法定代理人、保佐人もしくは補助人の同意を得ていなかったこと。
(6)申込者及び申込者の役員が、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者またはその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という)であるとき。
(7)当社の業務の遂行上または技術上支障があるとき。 
(8)本規約を理解せずに購入され、規約から外れた要求をされる方。
(9)当社から送信するメールの内容を理解できない、または当社からの要望に対応していただけない方。
(10)荷受詐欺等の犯罪行為に加担している場合、またはその疑いがあるとき。
(11)その他、当社が不適切と判断したとき。
 
第5条(譲渡及び貸与の禁止)
本サービスを受けるお客様の資格は、本人に限ります。当社のサービスの提供を受ける権利を第三者に譲渡及び貸与することはできません。
 
第6条(変更の届出)
1.お客様は、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等、利用申込書その他当社が定める手続に従い当社へ届け出た事項に変更があった場合には、速やかに当社所定の方法で当社に届け出るものとします。
2.前項の届け出を行わなかったことにより、お客様または第三者が被った不利益については、当社は一切その責任を負うことはいたしません。
3.注文された後の商品内容の変更、及びキャンセルは直近営業日の16時までとさせていただきます。その後につきましては発送を止めることは出来かねますので第19条(お客様の都合による交換または返品)の適用となります。
 
第7条(お客様による設備などの費用負担)
本サービスは、コンピュータネットワークを利用したシステムで運用をしており、お客様の責任で必要な機器、通信手段等を準備し、これらにかかる費用を負担するものとします。当該機器、通信手段等の不具合が原因でお客様に不利益が生じても当社は責任を負いません。
 
第8条(著作権、商標権、特許権等の知的財産権について)
1.当サイト内のプログラム、写真、イラスト、その他の知的財産権は当社または正当な権限を有する第三者に帰属するものとし、予め当社または正当な権限を有する第三者の書面による承諾を得たときを除き、営利か否かにかかわらず、これらの複製、二次利用をしてはいけません。
2.「パーツのPALCA(パルカ)」の商標は、当社に帰属しますので、無断で使用することはできません。
3.前項の商標を無断で使用した場合、当該商標を付した物を直ちに破棄していただきます。
 
第9条(禁止事項)
お客様は、本サービスを利用するにあたって以下の行為を行ってはいけません。
(1)本サービス、当社、他のお客様、または第三者の権利、利益、名誉等を損ねること。またはそのおそれのある行為。
(2)当社及び他のお客様または第三者に対する嫌がらせ、不良行為、ハラスメント行為。
(3)本サービスまたは第三者が管理するサーバ等の設備運営を妨げる行為。
(4)当サイト内の情報または他者の情報を改ざん、消去する行為。
(5)有害なコンピュータプログラム等を送信し、または他者が受信可能な状態におく行為。
(6)他のお客様及び第三者または当社になりすます行為。 
(7)営業勧誘行為、営業行為、営利目的及びその準備に利用する行為。
(8)選挙の事前運動、選挙運動(これらに類似する行為を含みます。)、宗教活動。
(9)本サービスの内容を無断で公開する行為、またはそのおそれがある行為 。
(10)犯罪行為または犯罪行為に結びつくおそれのある行為。
(11)上記各号の他、違法行為、公序良俗に反する行為、または本規約に違反する行為。
(12)その他当社が不適切と判断する行為。
 
第10条(売買契約)
1.本サービス上で、当社が認める登録内容を用いて行われた注文については、当社はお客様の本規約に則った有効な意思表示であるものとし、正当な注文とみなします。
2.前項の注文に対し、当社により受注処理がなされ、当社からの「ご注文の確認メール」の発信をもって、当社がこれを受けたものとみなします。
3.前項の当社による受注処理をもって、お客様と当社との間で、売買契約が成立することとします。ただし、当社が特に必要と認める商品またはサービスについては、別途個別に連絡する方法・手続きに従うものとします。
 
第11条(適合確認)
問い合わせフォーム、もしくはメールでいただいた適合確認に対しては、営業時間内の約15分前後での回答を心がけています。
1.お客様が、商品の適合確認を希望する場合は、車検証に記載されている「車台番号、型式、年式」を「お問い合わせボタン」「お問い合わせフォーム」からか「メール」で当社まで連絡してください。申し訳ございませんが、電話による問い合わせは受け付けいたしておりません。
2.当社では、ベンツ、BMW、ボルボ、アウディ、フォルクスワーゲン、その他を主に商品の適合確認を取るための体制を整えておりますが、その適合確認の結果が必ず適正であることを保証することはできません。
3.万が一、当社での適合確認をした商品が、当社の責任で不適合であった場合の処置については第20条(商品の不適合による交換または返品)規定の通りとさせて頂きます。
4.適合確認を必要とされる方は必ず、注文前に適合確認を行ってください。
注文後、及び注文時のコメントなどで適合確認を依頼されても対応いたしません。
(不適合品を注文されながら適合確認を求められた場合、適合品の紹介、金額変更、在庫数変更などなど業務上多くのロスが発生しております。)
5.適合確認は正規ディーラー輸入車を前提に行っております。並行輸入車の適合確認をご希望の場合は予め「並行輸入車」であることを申し出てください。当該申告をしなかった場合、本条3項は適用しません。
 
第12条(支払方法)
1.お客様から当社への支払方法は、クレジットカード、銀行振込(前払い)、商品代引等とし、その詳細は別途記載の通りとします。
2.前項の規定にかかわらず、当社がとくに必要と認める商品またはサービスの代金に関する支払方法については、個別の方法・手続きに従うものとします。
3.お支払いに対する当社からの領収証その他の支払いを証するものの発行はいたしません。 
4.取り寄せ品の支払方法については、第16条(取り寄せ品に関する販売条件)が適用されます。
 
第13条(商品配送及び送料)
1.商品の発送は宅配業者により行われるものとし、その詳細は別途記載の通りとします。
2.送料については、別途記載の通りとします。また、別途定める一定金額以上の購入に関しては、送料を無料とします。
3.在庫品の標準的な発送日は別途記載の通りとします。発送日については、発送準備後にメールにて連絡するものとします。
4.取り寄せ品の納期及び送料については、第16条(取り寄せ品に関する販売条件)が適用されます。

第14条(消費税、銀行振込手数料、代引手数料)
1.本サービス上で表示する金額は、特別な記載のない限り、消費税を含みます。 
2.銀行振込利用の場合の振込手数料は、お客様の負担です。
3.商品代引利用の場合の代引手数料は、お客様の負担です。
4.クレジットカード払い、コンビニ払いその他いかなる支払方法において、支払いにかかる手数料は、お客様の負担です。

 
第15条(在庫切れ商品の優先的確保)
お客様が、在庫切れ商品の入荷時の優先的確保をお望みの場合は、事前に代金をお支払い頂くことで、正式な注文として受理し、優先的に商品を確保することもできます。 
 
第16条(取り寄せ品に関する販売条件)
当サイト上に出品のない商品及び「取り寄せ品」と明記されている商品については、以下の販売条件が適用されます。
(1)注文前にお問い合わせを頂ければ、納期予定をお知らせします。しかしながら、その予定はその段階でのおおよその予測であり、実際の納期は、全体のオーダー状況、メーカーの在庫状況や製造スケジュールの動向により大幅に遅れる可能性があります。お客様はこのような状況をご了承の上、ご注文してください。納期予定通りの納品でなかったことによりお客様に不利益が生じても当社は責任を負いません。 
(2)支払方法は、クレジットカードまたは銀行振込(前払い)とし、商品代引での支払いはできませんので、ご注意ください。出品していない商品はクレジットカードでの決済は利用できません。
(3)ドイツからの取り寄せ品は、当社の受注金額が一定額以上にまとまってからのオーダーとなりますので、お客様からの注文日が当社からドイツへのオーダー日とはなりませんことを御承知ください。
(4)アメリカからの取り寄せ品は、隔週水曜日に定期にまとめてオーダーします。お客様が、定期以外の取り寄せを希望の場合、別途輸入送料が必要となる場合がありますことを御承知ください。
(5)ポイント制度がある場合、当サイト上に出品のない商品の購入についてはポイント制度の対象外となります。
(6)当サイト上に出品のない商品の送料については、別途定める一定金額以上の購入に関する送料を無料にするサービス(第13条第2項)の対象外となります。
(7)取り寄せ品は如何なる理由においてもキャンセルには応じません。

第17条(商品の品質に関して)
1.新品未使用品の商品であっても工場出荷段階から細かいキズや汚れなどがある場合がありますが、品質には問題ありませんので、ご了承願います。
2.商品の梱包は、画像撮り、状況確認などの理由で封を開ける場合がありますが、品質には問題ありませんので、ご了承願います。
 
第18条(オリジナルリビルト品と他社製リビルト品の販売条件)
1.オリジナルリビルト品は当社の技術によって使用済み部品を分解し、磨耗・劣化した部分を新品部品と交換して、再度組み立てて品質検査を行い商品化した再生部品のことです。リビルト品の製作にあたってはコア(交換済み部品)返却品を再生産することで成り立っており、リビルト品の販売にあたっては、再生可能なコア(交換済み部品)の返却を条件としており、以下の販売条件が適用されます。
(1)コア(交換済み部品)を必ず返却してください。
(2)コア(交換済み部品)は、リビルト品の到着後2週間以内に必ず返却してください。
(3)コア(交換済み部品)が返却できない場合は、リビルト品の販売はいたしません。
(4)前3項にもかかわらず、購入後に、コア(交換済み部品)が返却できない場合、お客様は、(1)当社がコア(交換済み部品)相当品を購入する為の代金をお客様へ請求し、お客様が、請求額を当社に対して支払う。または、(2)お客様自身で当社指定の商品を購入し、当社へコア(交換済み部品)として当社へ返却する。の何れかの方法でコア(交換済み部品)が返却できないことが判明してから2週間以内に責任を持って行ってください。
(5)前項において、コア(交換済み部品)の代替品が見つからない場合は、お客様は、代替品が見つからないことが判明したときから2週間以内にリビルト品代金の50%相当額を当社に対して支払うこととします。
(6)コア(交換済み部品)の返却が行われた場合でも、以下のようなときは、リビルト品の製作に利用することができない為、前2項の規定((4)及び(5))を適用するものとします。
(1)分解などが行われ、一部でも部品が揃わない。
(2)原型を留めない状態に壊れている。
(3)その他、リビルトができない状態まで壊れている等。
2.他社製リビルト品は他社にて使用済み部品を分解し、磨耗・劣化した部分を新品部品と交換して、再度組み立てて品質検査を行い商品化した再生部品のことです。リビルト品の製作にあたってはコア(交換済み部品)返却品を再生産することで成り立っており、リビルト品の販売にあたっては、再生可能なコア(交換済み部品)の返却を条件としており、以下の販売条件が適用されます。但し、返却を要求しない場合もございますので、それぞれの商品説明欄をご確認ください。
(1)コア(交換済み部品)返却を条件としている場合は必ず返却してください。
(2)(1)に該当するコア(交換済み部品)は、リビルト品の到着後2週間以内に必ず返却してください。
(3)(1)に該当するコア(交換済み部品)が返却できない場合は、リビルト品の販売はいたしません。
(4)(1)に該当するにもかかわらず、購入後に、コア(交換済み部品)が返却できない場合、お客様は、(1)当社がコア(交換済み部品)相当品を購入する為の代金をお客様へ請求し、お客様が、請求額を当社に対して支払う。または、(2)お客様自身で当社指定の商品を購入し、当社へコア(交換済み部品)として当社へ返却する。の何れかの方法でコア(交換済み部品)が返却できないことが判明してから2週間以内責任を持って行ってください。
(5)前項において、コア(交換済み部品)の代替品が見つからない場合は、お客様は、代替品が見つからないことが判明したときから2週間以内にリビルト品代金の50%相当額を当社に対して支払うこととします。
(6)コア(交換済み部品)の返却が行われた場合でも、以下のようなときは、リビルト品の製作に利用することができない為、前2項の規定((4)及び(5))を適用するものとします。
(1)分解などが行われ、一部でも部品が揃わない。
(2)原型を留めない状態に壊れている。
(3)その他、リビルトができない状態まで壊れている等。 
 
返品、交換、保証について

返品、交換について
●返品・交換の際の連絡先

連絡をされる場合は注文番号、注文履歴が必要です

株式会社 〇〇
e-mail:yahoo.shop@s-******.com

第19条(お客様の都合による交換または返品)
1.注文した商品がお客様のお望みの商品と異なる場合においては、未使用、一度も取付されておらず、キズまたは汚れなどがなく、パッケージ及び商品ラベル等を紛失または大きく破損しているようなことはなく、その他いかなる事由によっても、再販可能な状態である場合にのみ、商品到着後5日間に限り、返品または交換が可能です。
2.交換または返品に関わる送料、返品の場合、当社規定の返品事務手数料 として代金の20%(代金が5500円以下の場合は30%)、交換の場合、当社規定の交換事務手数料1100円、出荷梱包費用及び銀行振込手数料、その他販売に掛かった手数料(クレジットカード手数料、オークションの落札手数料などを含めますがこれらに限られません)は、お客様の負担となります。 
3.交換または返品の際に、当社からお客様に対して代金の返却が発生する場合は、当社に返品された商品の到着確認後、当社はその精算額を、お客様指定の銀行口座に振込みます。
4.交換または返品の際に、当社からお客様に対して代金の差額請求が発生する場合は、当社よりお客様へメールにて連絡の上請求させて頂きます。お客様は当社指定期日までに当社指定の方法にて請求金額を支払うものとします。
5.返品を希望される際には、全てにおいて先ずは当社に連絡をされ、当社の了解を得てから1週間以内に返品してください。
 
第20条(商品の不適合による交換または返品)
1.お客様が、当社に対して、商品の適合確認(第11条)を依頼の上、注文をされた商品が当社の誤りにより不適合であった場合は、未使用、一度も取付されておらず、キズまたは汚れなどがなく、パッケージ及び商品ラベル等を紛失または大きく破損しているようなことはなく、その他いかなる事由によっても、再販可能な状態である場合にのみ、商品到着後1ヵ月間に限り、お客様の申し出により、返品または交換します。
2.前項に関わる交換または返品に関わる送料、当社規定の事務手数料、出荷梱包費用及び銀行振込手数料は、当社が負担します。
3.交換または返品の際に、当社からお客様に対して代金の返却が発生する場合は、当社に返品された商品の到着確認後、お客様指定の銀行口座に振込みます。
4.お客様が、当社に対して、商品の適合確認(第11条)を依頼しないで、注文をされた商品が不適合であった場合は、第19条(お客様の都合による交換・返品)の規定が適用されるものとします。
5.返品を希望される際には、先ずは当社に連絡をされ、当社の了解を得てから1週間以内に返品してください。当店の了解を得ずに返送された場合の対応は行っておりません。
 
第21条(商品の品質に関する対応、交換または返品)(メーカーの保証について)
1.商品の取り付け前及び取り付け後直後に、商品に初期不良があると考えられる場合、購入履歴が明確なメールにて当社まで連絡願います。ご報告いただいた内容を基に、不良か否かの確認をさせていただいた上で代替品との交換、もしくは代金の返金をします。
ご報告の内容では原因が明確と当社が判断できない場合、当社からの原因究明に関わる質問に答えていただくことが必要です。(初期不良とは取り付け後に即発見した不良を意味し、取り付け後に問題が無いと一度でも判断したものは初期不良の対象外とします。)
2.前項により、初期不良と当社が判断した場合の、交換または返品に関わる送料、当社規定の事務手数料、出荷梱包費用及び銀行振込手数料は、当社が負担します。
3.部品取り付け後の不良判断は、有資格整備工場(陸運支局認証整備工場、陸運支局指定整備工場)にて有資格者が交換整備を行い、診断により部品が不良と考えられる場合とさせていただきます。(技術資格の無い方が交換された場合、整備工場にて整備交換を受けられていない場合、条件を満たしていても取り付け不備と考えられる場合は対象外とさせていただきます。)
4.取り付け前に確認できる箇所の不良である場合、取り付けた後に品質不良を申し出られても、交換または返品の対象とすることはできません。
5.お客様が、商品不良の原因追求に非協力的な場合、商品の不良か否かの適切な判断ができませんので、交換または返品の対象とすることはできません。
6.以下のような場合は、商品不良の原因、商品の不良か否かの判断、またメーカーへの報告などができませんので、商品の不良による交換または返品はできません。
(1)お客様の誤った使用による破損、故障。
(2)取り付けミスによる異常と考えられる場合。
(3)改造された商品。
(4)適切なメンテナンスがされていない商品。
(5)分解整備の資格のない工場または個人にて取り付け及び診断が行われた商品。
(6)問題の原因が商品によるものだと明確にならない場合。
(7)お客様が、問題の原因追求を行っていただけない場合。
(8)お客様が、問題の原因追求に関することに非協力的な場合。
(9)商品のパッケージ(袋、箱など商品ラベルが貼ってあるもの)は、メーカーへの報告の際に必要となりますので、紛失されている場合は対象となりません。
(10)発送時に入っている商品の緩衝材、商品パッケージを梱包した外箱を紛失され 発送した時の梱包材、箱、緩衝材など全てが揃わない場合。
(11)商品の取付が到着後1か月が経過している場合。
7.品質不良として返却された商品は改めて当社で点検します。
その結果商品に異常が無いと判断した場合は、品質不良としません。
8. 弊社にて点検を行い問題が確認できなかった場合、本条6項により交換または返品ができない場合、商品の返品、返送に関する往復分送料はお客様負担となります。
9.お客様側が何らかの理由により原因を追究出来ず、当社にて原因を確認する場合の返却の送料はお客様の負担とさせていただきます。
当社で原因確認後に商品の品質不良と判断した場合は送料を返金いたします。
10.保証付商品に不良が出た場合でも不良原因を追求し、商品不良であるか、もしくは取付に不備があったかを確認し、取付の不備が原因と考えられた場合は保証の対象とはなりません。
また、商品不良と原因が判明した場合、同等品と交換しますが(セット部品の場合は不良のある部品のみ交換)、交換後の保証の延長は無く、交換に付随する送料はお客様負担となります。
11.返品を希望される際には、全てにおいて先ずは当社に連絡をされ、当社の了解を得てから1週間以内に返品してください。
12.商品が到着後、1週間以内に購入された部品の内容、付属品などの検品を行ってください。1週間以上過ぎてからの欠品などのクレームには応じません。
13.商品の品質、性能に影響が無いメーカー都合の変更(材質、付属品、形状など)については、商品違いなどとしてのクレームとしてお受けいたしません。
14.保証付商品の商品不良による保証を受けるために、次の各項をお守りください。
(1)MEYLE製品は販売してから2年以内、HD品は4年以内に品質不良が出た場合(ブレーキローター、ブレーキパッドなどの消耗部品、各種フイルターなどの定期交換部品は除く)は上記21条の3.4.5.6.の(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)を適用いたします。
(2)期間内に不良が出た場合は、購入時の注文番号、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
(3)期間内に不良が出て交換を希望される場合のために、購入された商品の箱か袋に貼ってある商品ラベルを必ず保管しておいてください。ラベルが無い場合、製造に関する情報が不明となるため、保証は出来ません。
(4)期間内に不良となった場合の対応は同等な部品との交換で対応します。 金銭の返金対応は致しません。
(5)期間内に不良となった場合、部品の返送が必要です。交換に付随する送料はお客様負担でお願いいたします。
 
第22条(保証)
1.当社は、本サービスに関して、その完全性、正確性、確実性、有用性、特定目的への適合性等のいかなる保証も行いません。
2.当社は、本規約以外には、本サービスに関して、一切の保証責任または瑕疵担保責任を負わないものとします。
3.当社が販売する保証付商品は、販売した日より1年保障、2年保証(2018年1月5日以降の販売分より)、HD品の4年保証が付くものがあります。保証を受けるためには前第21条の14.の(1)(2)(3)(4)(5)を必ずお守りください。


第23条(免責条項)
1.お客様が、本サービスで購入された商品の使用または使用不能から生じるお客様の営業上の逸失利益もしくは第三者からなされた損害賠償等について、当社はお客様に対する損害賠償または補償等から免責されるものとします。
2.お客様が、本サービスで購入された商品の性能または特定目的への適合性について、当社は一切の保証をいたしません。
3.本規約に基づく当社の責任は、いかなる場合においても、お客様が実際に支払った本サービスで購入された商品の購入金額を上限とします。ただし、お客様が消費者契約法の消費者にあたる場合で、当社に故意又はいかなる者から見ても故意と同視できるほどの明らかな不注意があるときは、この限りではありません。
 
第24条(利用者資格の失効)
1.当社は、お客様が以下のいずれかに該当する場合には、当該お客様に何らの通告をすることなく、利用者資格を失効(「利用者資格の失効」とは、当社が何らの通知催告を行うことなく一方的に解除することを意味するものとし、以下同様とします。)できるものとします。
(1)本サービスの利用の申込みに際して虚偽の事項を申告したことが判明した場合。
(2)利用後、お客様が第4条(利用申込みの不承諾)各号に定める事項に該当することまたは該当する恐れがあることが判明した場合 。
(3)お客様が第9条(禁止事項)各号に定める禁止行為を行った場合または行うおそれのある場合 。
(4)本サービスの提供に支障があると、当社が判断した場合 。
(5)支払期限を経過して、なお当社への支払いが行われない場合。
(6)お客様が死亡または清算された場合、あるいは権利能力を失った場合。 
(7)お客様が、本規約に違反した場合、または違反するおそれがある場合 。
(8)その他当社が利用者として不適切と判断した場合 。
2.お客様が行った行為が、第9条(禁止事項)各号または本条第 1 項に該当することにより、当社が損害を被った場合には、当社は、お客様に対して、当社が被った損害の賠償を請求できるものとします。
 
第25条(サービスの一時中断等)
1.当社は、以下の事項に該当する場合、お客様の承諾なく、本サービスの全体または一部を一時中断、または終了することができるものとします。 
(1)火災、停電、通信障害等により本サービスの提供ができなくなった場合。
(2)電気通信事業者が電気通信サービスの提供を中止することにより本サービスの提供が困難になったとき。本サービスの故障等やむをえない事情があるとき。 
(3)戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電、天災地変等の不可抗力により、本サービスの提供が困難になったとき。 
(4)その他、運営上または技術上当社が本サービスの停止が必要と判断した場合。
2.当社が本サービスを変更、本サービスの一時中断または終了した場合であっても、当社は、お客様に対していかなる責任も負わないものとします。
3.商品の出品情報(価格、商品の特性、部品番号など)に誤りがあった場合、民法第95条(錯誤)に則り、誤りの変更でのサービスとさせていただきます。変更に理解いただけない場合は、サービスの中断をさせていただきます。
第26条(個人情報の取扱い)
当社は、お客様が登録した情報及び当社が収集した情報を、プライバシーポリシーに従って、個人情報を適切に取り扱うことをお約束いたします。
プライバシーポリシーについてはこちらをご覧下さい。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/s-hokusyo/privacypolicy.html
 
第27条(準拠法及び管轄)
本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本国法に準拠し、本サービスに関連して、お客様と当社との間で問題が生じた場合には、誠意をもって協議の上、解決を図るものとします。協議しても解決せず、訴訟の必要が生じた場合には、当社の本店所在地を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。
 
(附則)
本規約は2017年10月31日より適用します。
2015年1月15日 (追記 変更)
1. 利用規約の前文
2. 第4条8項の条文を10項に移行 8項の内容変更 9項の追加 
3. 第6条2項の変更 
4. 第10条1項の変更
5. 第11条1項の変更
6. 第12条3項の変更
7. 第21条1項の変更 6項の変更 7項の追加 8項の追加
2015年2月10日 (追記)
1. 第11条に前文を追加
2. 第11条に4項を追加
3. 第13条に5項を追加
4. 第16条に7項を追加
2015年5月22日 (追記)
1.  第6条に3項を追加
2.  第11条に5項を追加
2016年7月6日 (追記 変更)
1.  第1条に7項を追加
2.  第19条2項の変更
3.  第21条6項の変更
4.  第21条6項に(9)を追加
5.  第21条に9項を追加
6.  第25条に3項を追加
2017年2月14日 (追記 変更)
1.  第6条3項の変更
2.  第20条1項の変更
3.  第21条の名称変更
4.  第21条6項に(10)を追加
2017年5月24日 (追記)
1.  第19条5項の追加
2.  第20条5項の追加
3.  第21条10項の追加
2017年10月31日 (追記 変更)
1.  第21条の3項の変更
2.  第21条の6項の(9)(10)(11)を変更追加
3.  第21条に11項を追加
4.  第21条に12項を追加
2018年1月1日  (追記 変更)
1.  第1条の1条の変更
2.  第1条に8項を追加
3.  第18条の1項を変更
4.  第18条の2項を追加
5.  第19条の2項を変更
6.  第20条の5項を変更
7.  第21条の9項を変更
8.  第21条の13項(1)(2)(3)(4)(5)を追加
9.  第22条に3項を追加

本規約は2018年1月1日より適用します。
2018年7月31日 (追記変更)
1.  第2条に2項を追加
2.  第2条に3項を追加
3.  第3条を変更
4.  第4条の10項を変更
5.  第5条を変更
6.  第7条項を変更
7.  第8条の3項を追加
8.  第11条の5項を変更
9.  第12条に3項を変更
11.  第14条の4項を追加
12.  第16条の1項を変更
13.  第18条1項(4)(5)を変更
14.  第18条の2項(4)(5)を変更
15.  第19条の2項を変更
16.  第19条に4項を変更
11.  第21条の8項を変更
12.  第23条の3項を変更

本規約は2018年9月1日より適用します。


スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.